コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ペン習字、復活!

DSC_0426-1.jpg

暫く、ここのIDとパスワード忘れて入ることが出来なくなってました。
~(=^‥^A アセアセ・・今年に入ってから、なかなかハンドメイド作品に取り組む
ことも出来ず、あちゃこちゃ迷い道街道に突入してしまって自己嫌悪の嵐でした。

家事と仕事で出かける以外は、寒さでコタツの中に入り込むことが多く
なってしまって……。これじゃあ、いかんと模索してた中で、昔、挫折して
いて放置していた通信講座のテキストを押入れから引っ張りだしてきて、
再びやろうという気持ちが芽生えていました。
何がキッカケだったのでしょうね。ペン字関係のブログを見ていて、
やる気に火がついたのかな。
いや、書店に並ぶペン字関連の書籍に目がいったのでしょうね。
今、巷でも「美文字」ブーム。かと言って、ブームに乗ってた訳でもなく
昔から憧れだったからかな。
やはり、幾つになっても美しい文字は永遠の憧れです。
押し入れに眠っていたテキストを見る度に手元に置いてみたくなる。
ああ、もっと字が上手になりた~い。
チャンスがあるのなら、もう一度、受け直したいなと思いました。
今度こそ、美しい文字を手に入れたいと……。再び、つけペンの軸を探してみたり、
デスクペンを買ってみたり……。用意はして、テキストの文字の練習に入りました。
ああ、でもやるからには添削して貰いたいなぁ。思いは膨れあがります。
多くのブロガーさんがやっていた「パイロット」のペン習字。
そして、日ペンの美子ちゃんでお馴染みの田中先生の通信講座も気になっていました。
でも、再び、お金をかけて挫折してしまったら? という不安も正直ありました。

確か、自分が受けてた講座は「永久指導制」だった筈と思い直して、
「東京ペン字教育会」をネットで探していたのですが見つからず……。
似たような名前で「東京書道教育会」という会があるのを見つけていました。
同じとこかしら? そういや競書で「筆心」というのを出してたはず。
うん、あった間違いなく同じとこだ。

ということでダメもとで問い合わせのメールをしてみたらば、住所も名前も変わって
テキスト自体、現在使われてなかったのだけれども、先生たちは持っているので
添削は今でも可能だとのこと。(*0*;)☆ ウキャー!!
訊ねてみるものですね。
添削料金も、出すときの切手80円と返信用の切手100円のみという。
長い年月をかけての受講復帰です。実は16年もの間、離れていました。((爆))
これは、やるっきゃないよね。ありがたいことです。

随分と遠回りしてしまったけれど、今度こそは最後までやり通す
ぞぉ~と固く心の中で誓ったのでありました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

既に幾つかの課題は過去に出してはいるものの、気持ち的にやり直しの意味も
込めて一からのスタートです。



既にやってた講座、お薦めの三体字典、筆順の字典も揃ってるし、頑張ります。







テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

とんぼ玉教室

月2回のとんぼ玉教室、最近、この日が来るのが待ち遠しくてしょうがない。

アジアンビーズの小さな可愛らしいお店の中で講習を受けている。

マンツーマンというシステムは不器用なコッコにとっては、ありがたい。

大勢の中で学ぶとなると、かなり差がついてしまうのではないかなぁ。~(=^‥^A アセアセ・・

懇切丁寧に教えてくれるし、ふわっとして物腰の先生の話を聞くと何だか

不思議と癒される。

第二回目は、点打ちを習ったのだが……

地玉自体はかなり歪なものとなってしまったが、点打ちはとりあえず打てた。(笑)

とんぼ玉教室2ー1

家に帰っても練習してみた。

とんぼ玉 点打ちの練習

"o(-_-;*) ウゥム… イマイチ 重心が取れず・・・・
ガラスの巻き付けも均等になっていないし・・・

丸玉と中心が取れるまで、ちょいっと時間かかりそうだけど頑張ります。\(*⌒0⌒)♪

次回は24日の金曜日に3回目の教室がある。この日は同心円。
それまでに、またいっぱい練習しておこうと思います。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

久々の手作り & とんぼ玉たち・・・

あ、ナント今年に入って初めてのブログ更新だったみたいですね。(-"-;A ...アセアセ

かなり遅くなりましたが、皆さん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m 遅すぎですね。(-_-;)

人手不足だったりで、本業の方のヘルパー業が何やかやと忙しかったりしてました。
暮れ頃から腰痛にも悩まされ、運動不足も重なってたのを機にと本屋で見かけて気になっていたものを
作ってしまいました。(笑)

新年早々に作ったものはコレでした。↓ 

骨盤枕

↑ 何だか分かります? (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

二重タオル

二重タオルをグルグル巻いて、自家製の骨盤枕を作りました。腰にも首にも凄く効く感じでいいです。
ストレッチ効果かな。身体が伸びて気持ちいいです。ついでにダイエット効果もあるといいのだけどね。(笑)

去年、自宅からは遠いのだけれど「とんぼ玉」を教えてくれる所を見つけて、いつか通えたらと
記事に書いていたのだけれども、主人の協力のもと通える事になりました。
月2回、自分の都合に合わせてマンツーマンで……。(^^♪
1回ごとの代金は材料費込みで、2400円。 他の教室から比べてもかなり安いかな。
そこでも体験教室があったので、行って来ました。o(*^▽^*)o~♪
体験では、とんぼ玉一つしか作りませんでしたが、お花のパーツを二つ埋め込んで携帯ストラップに
して頂きました。

ストラップ

再び体験教室2

同じパーツなのに開き方が全然違うような・・・(;^_^A アセアセ・・・ かなり小ぶりに作ってしまいました。
アジアン雑貨を経営している人で、お店の中で「とんぼ玉教室」を開いています。

そして、先日、第一回目のとんぼ玉教室に行って来ました。
作ったのは無地のとんぼ玉。 工具の使い方とか。ガラスの性質なんかも簡単に説明あり。
へそ玉を作るには、ステンレス棒に対して、溶けて飴玉状になったガラス棒を直角に巻きつけて中心に乗せ
ていく事なども教わりました。
エアを入れる事で煤がつくのを避けるのだけれど、黒いガラス棒は特殊なガラスでエアを入れると
逆に煤が入り、メタリックな感じになり、エアを抜くと普通の黒い玉が出来るという事。
どちらでも楽しめるという事だったので、メタリック調のとんぼ玉に挑戦しちゃいました。
でも、回しているうちに腕が下がってくる。(;^_^A アセアセ・・・ 中心が取れずに玉の太さも若干、違って
きて焦りました。これじゃあ、歪玉ですね。(汗)

第一回とんぼ玉教室にて

中心が取れずに、玉はヘソはあるものの。
真ん中がズレているし歪みが~~~っ。(;^_^A アセアセ・・・

先生曰く「丸い玉を作るのに半年くらい掛かった」との事。
不器用なコッコに掛かっては、もっと掛かるかもしれないね。(;^_^A アセアセ・・・
ひたすら練習のみかなぁ。姿勢も悪いから何とかしないと綺麗な丸玉出来んぞ~。
平行にガラス棒を回せるように何か工夫せねばね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ どこだかの教室で
バナーの後ろにある黒いガードに綺麗な線を引いていて、(テープだったかな?)それを
目安に平行かどうか確認出来たような・・・

DVDで独学で頑張ろうと思ったのだけど、見るのとやるのでは大違い。
DVDの先生達って、簡単そうにやってのけているけれど結構、難しい。∑(; ̄□ ̄A アセアセ
年期も必要かな。。。(笑) そんな簡単なもんじゃない。でも楽しい~。(笑)
という訳で、次のレッスンまでは丸玉作りに励むぞ~っと……。

増えてきたね。

かなり増えてきているけれど、歪玉です。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ やっぱ数こなさないとね。(笑)
次回は点打ちをするとの事、楽しみだけど、何とか歪玉から脱却しないとなぁ。

そそ、ボランティアの方もボチボチと取り組んでいきたいと思っていますので、また宜しくです。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

10月から始めたブログですが・・・

いつも暖かく見守って下さり感謝しています。

ちょこまかハンドメイドはしていたものの、今年の3.11に起きた地震は

コッコにとって大きな転機の年となりました。

自分に何が出来るだろう? 模索する日々の中で、ハンドメイドボランティアの

存在を知り、やってみようと思うようになりました。

自分に出来ることを見つけたと思った瞬間でもありました。

そうした中で目覚める心あり。

元来、飽きっぽい性格で手作り浮気症の毛も持っており、一つのことをこんなにも

集中して成し遂げたことは、数少なかったのです。

ま、色々と作りたいという気持ちは前から持っていましたが、今まで以上に強くなりました。

誰かに喜んで貰える作品を目指して頑張っていけたらと思います。

ハンドメイドを通じて、没頭出来る喜びに感謝です。

そうすることで度重なる余震の恐怖も紛れます。

10月からの二ヶ月間ですが、いろいろな方たちと繋がる事が出来たことも嬉しく

思っています。これからも宜しくお願いします。

2011年という年は忘れる事の出来ない年になったけれども、これからも色々な状況に

あっても切り抜けていける方法を見つけていけたらと思っています。

2012年、新たな年をもうすぐ迎えますが、皆様にとって良き年となりますよう

願っています。

とんぼ玉教室

↑ の写真は自宅から、車で約30分くらいのとこで「とんぼ玉教室」をやっているところを見つけ

一日体験教室に参加して作ったトンボ玉です。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ちょっと値段的には考えちゃっています。ネットで探したら、少し遠いのですが

月1回のコースから学べるところがあって、余裕が出来てきたら通いたいなと思う教室発見。

やっぱ基礎は習ってみたいと、迷っていますが暫くは無理かなぁ~。。。(;´▽`A``

My工房

先日写した作業台は娘の机を借りていたのだけれど、ようやく折りたたみのテーブルを購入して
My工房が出来ました。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

My 工房2

カラーボックスにキャスターをつけて、なかなかいい感じです。(笑)

とんぼ玉たち

ど素人のガラス玉遊びって感じですが、少しずつ増えています。(@⌒ο⌒@)b ウフッ
少しずつ、技術的にも上達したいな。何事も練習、修行していかないとね。

元旦から、3日まで千葉の実家で過ごす予定です。寒い日が続き、風邪やウイルス性の胃腸炎も流行って
いるみたいですが、皆さん、体調にお気をつけて下さいね。

ではでは・・・

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

思いが溢れ弾けるとき・・・

ときどき心の思いが
身体いっぱいに溢れてきて
何かをしてみたい
してみたいと訴えてくる

思いが爆発すると
どんどん
それが広がってきて
体中が熱くなる

普段は静かなものだけど
火のように
熱く燃えるようになってきたとき
背中が押されるような
そんな感じを覚える

この熱き思いは何だろう
力強く促され
暫しそのことに思いを馳せ
翻弄されるのだ

人が行動を起こすとき
大きな力が働いてることが
あるけれども
思いが膨らむとき
自然に
それが出来るような
そんな気がする

溢れる思いを大切に
そして心の声に従って
素直に動いてみよう

きっと何か
探していたものが
見つかるかもしれない



☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ ちょっとバタバタとしていました。

たまには趣味のポエムも貼り出しておきましょう。

随分、合間が開いてしまったけれど、日々鍛錬、頑張ります。
プロフィール

コッコちゃん

Author:コッコちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
FCブログランキング

FC2Blog Ranking

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
