コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

とんぼ玉教室

月2回のとんぼ玉教室、最近、この日が来るのが待ち遠しくてしょうがない。

アジアンビーズの小さな可愛らしいお店の中で講習を受けている。

マンツーマンというシステムは不器用なコッコにとっては、ありがたい。

大勢の中で学ぶとなると、かなり差がついてしまうのではないかなぁ。~(=^‥^A アセアセ・・

懇切丁寧に教えてくれるし、ふわっとして物腰の先生の話を聞くと何だか

不思議と癒される。

第二回目は、点打ちを習ったのだが……

地玉自体はかなり歪なものとなってしまったが、点打ちはとりあえず打てた。(笑)

とんぼ玉教室2ー1

家に帰っても練習してみた。

とんぼ玉 点打ちの練習

"o(-_-;*) ウゥム… イマイチ 重心が取れず・・・・
ガラスの巻き付けも均等になっていないし・・・

丸玉と中心が取れるまで、ちょいっと時間かかりそうだけど頑張ります。\(*⌒0⌒)♪

次回は24日の金曜日に3回目の教室がある。この日は同心円。
それまでに、またいっぱい練習しておこうと思います。


テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

久々の手作り & とんぼ玉たち・・・

あ、ナント今年に入って初めてのブログ更新だったみたいですね。(-"-;A ...アセアセ

かなり遅くなりましたが、皆さん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m 遅すぎですね。(-_-;)

人手不足だったりで、本業の方のヘルパー業が何やかやと忙しかったりしてました。
暮れ頃から腰痛にも悩まされ、運動不足も重なってたのを機にと本屋で見かけて気になっていたものを
作ってしまいました。(笑)

新年早々に作ったものはコレでした。↓ 

骨盤枕

↑ 何だか分かります? (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

二重タオル

二重タオルをグルグル巻いて、自家製の骨盤枕を作りました。腰にも首にも凄く効く感じでいいです。
ストレッチ効果かな。身体が伸びて気持ちいいです。ついでにダイエット効果もあるといいのだけどね。(笑)

去年、自宅からは遠いのだけれど「とんぼ玉」を教えてくれる所を見つけて、いつか通えたらと
記事に書いていたのだけれども、主人の協力のもと通える事になりました。
月2回、自分の都合に合わせてマンツーマンで……。(^^♪
1回ごとの代金は材料費込みで、2400円。 他の教室から比べてもかなり安いかな。
そこでも体験教室があったので、行って来ました。o(*^▽^*)o~♪
体験では、とんぼ玉一つしか作りませんでしたが、お花のパーツを二つ埋め込んで携帯ストラップに
して頂きました。

ストラップ

再び体験教室2

同じパーツなのに開き方が全然違うような・・・(;^_^A アセアセ・・・ かなり小ぶりに作ってしまいました。
アジアン雑貨を経営している人で、お店の中で「とんぼ玉教室」を開いています。

そして、先日、第一回目のとんぼ玉教室に行って来ました。
作ったのは無地のとんぼ玉。 工具の使い方とか。ガラスの性質なんかも簡単に説明あり。
へそ玉を作るには、ステンレス棒に対して、溶けて飴玉状になったガラス棒を直角に巻きつけて中心に乗せ
ていく事なども教わりました。
エアを入れる事で煤がつくのを避けるのだけれど、黒いガラス棒は特殊なガラスでエアを入れると
逆に煤が入り、メタリックな感じになり、エアを抜くと普通の黒い玉が出来るという事。
どちらでも楽しめるという事だったので、メタリック調のとんぼ玉に挑戦しちゃいました。
でも、回しているうちに腕が下がってくる。(;^_^A アセアセ・・・ 中心が取れずに玉の太さも若干、違って
きて焦りました。これじゃあ、歪玉ですね。(汗)

第一回とんぼ玉教室にて

中心が取れずに、玉はヘソはあるものの。
真ん中がズレているし歪みが~~~っ。(;^_^A アセアセ・・・

先生曰く「丸い玉を作るのに半年くらい掛かった」との事。
不器用なコッコに掛かっては、もっと掛かるかもしれないね。(;^_^A アセアセ・・・
ひたすら練習のみかなぁ。姿勢も悪いから何とかしないと綺麗な丸玉出来んぞ~。
平行にガラス棒を回せるように何か工夫せねばね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ どこだかの教室で
バナーの後ろにある黒いガードに綺麗な線を引いていて、(テープだったかな?)それを
目安に平行かどうか確認出来たような・・・

DVDで独学で頑張ろうと思ったのだけど、見るのとやるのでは大違い。
DVDの先生達って、簡単そうにやってのけているけれど結構、難しい。∑(; ̄□ ̄A アセアセ
年期も必要かな。。。(笑) そんな簡単なもんじゃない。でも楽しい~。(笑)
という訳で、次のレッスンまでは丸玉作りに励むぞ~っと……。

増えてきたね。

かなり増えてきているけれど、歪玉です。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ やっぱ数こなさないとね。(笑)
次回は点打ちをするとの事、楽しみだけど、何とか歪玉から脱却しないとなぁ。

そそ、ボランティアの方もボチボチと取り組んでいきたいと思っていますので、また宜しくです。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

10月から始めたブログですが・・・

いつも暖かく見守って下さり感謝しています。

ちょこまかハンドメイドはしていたものの、今年の3.11に起きた地震は

コッコにとって大きな転機の年となりました。

自分に何が出来るだろう? 模索する日々の中で、ハンドメイドボランティアの

存在を知り、やってみようと思うようになりました。

自分に出来ることを見つけたと思った瞬間でもありました。

そうした中で目覚める心あり。

元来、飽きっぽい性格で手作り浮気症の毛も持っており、一つのことをこんなにも

集中して成し遂げたことは、数少なかったのです。

ま、色々と作りたいという気持ちは前から持っていましたが、今まで以上に強くなりました。

誰かに喜んで貰える作品を目指して頑張っていけたらと思います。

ハンドメイドを通じて、没頭出来る喜びに感謝です。

そうすることで度重なる余震の恐怖も紛れます。

10月からの二ヶ月間ですが、いろいろな方たちと繋がる事が出来たことも嬉しく

思っています。これからも宜しくお願いします。

2011年という年は忘れる事の出来ない年になったけれども、これからも色々な状況に

あっても切り抜けていける方法を見つけていけたらと思っています。

2012年、新たな年をもうすぐ迎えますが、皆様にとって良き年となりますよう

願っています。

とんぼ玉教室

↑ の写真は自宅から、車で約30分くらいのとこで「とんぼ玉教室」をやっているところを見つけ

一日体験教室に参加して作ったトンボ玉です。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ちょっと値段的には考えちゃっています。ネットで探したら、少し遠いのですが

月1回のコースから学べるところがあって、余裕が出来てきたら通いたいなと思う教室発見。

やっぱ基礎は習ってみたいと、迷っていますが暫くは無理かなぁ~。。。(;´▽`A``

My工房

先日写した作業台は娘の机を借りていたのだけれど、ようやく折りたたみのテーブルを購入して
My工房が出来ました。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

My 工房2

カラーボックスにキャスターをつけて、なかなかいい感じです。(笑)

とんぼ玉たち

ど素人のガラス玉遊びって感じですが、少しずつ増えています。(@⌒ο⌒@)b ウフッ
少しずつ、技術的にも上達したいな。何事も練習、修行していかないとね。

元旦から、3日まで千葉の実家で過ごす予定です。寒い日が続き、風邪やウイルス性の胃腸炎も流行って
いるみたいですが、皆さん、体調にお気をつけて下さいね。

ではでは・・・

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

クリスマスプレゼント、おままごとセット 第二弾!!

〆切りが延びたことを知って、急遽、二度目の「おままごとセット」の制作に取り組んで

昨夜、何とか完成しました。本日、午前中に発送。明日の〆切りにギリギリ間に合わせる事が

出来ました。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

前回の「おままごとセット」はお弁当箱をメインに色々なモノを

本から型紙を拾って作ったので、一冊の本に限らず、ごちゃ混ぜのお惣菜となりましたが……。

今回は、SUROさんのブログの呼びかけで、男の子バージョンを作ってみる事にしました。

余力があれば、「お人形」「釣具のお魚セット」(マグネットでクリップ付きのお魚を釣りあげる

玩具)、ハンバーガーセットのポテトなども出来たらいいなと思ってたのですが、

10日〆切りには間に合わなかったので、結局は「車」もんで頑張っちゃいました。(笑)

細かいパーツだったので、型紙を写して切る作業も結構、時間が掛かっちゃいましたが

意外にハマってしまいました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

男の子たちがプラモデルのパーツを組み立てるのと同じようにモノが少しずつ立体化していく

その姿を見るのも楽しいものですと実感したのでした。

ではでは、今回の力作をお披露目です。(笑) (#^.^#)

車


タイヤが回らないのが残念。あ、でも、今度、回る方も挑戦してみようかな。

ドーザーショベルとブルドーザーはアームの部分だけ動かせます。

タイヤが回る方は竹ひごやストロー他、更にパーツが細かいので大変そうだけど、

頑張ってみる価値はあるかも。

救急車、消防車、パトカーなんて、やっぱ男の子が大好きな車だよね。(@⌒ο⌒@)b ウフッ

回らない車も喜んでくれる子たちがいると嬉しいけどね。動く車に慣れた子どもたちにとって

どうなのでしょうね。。。;;;;(;・・)ゞウーン


そそ、前回のクリスマス・プレゼントは12月初旬に中山美穂さんとマギー審司さんの

お二人が石巻市や気仙沼市の幼稚園に訪問されて、SUROさん始め、ボランティアさんの

協力のもと配られたようです。

詳しい事はSUROさんのブログに載っています。

人から人へ色々な思いが伝わっていく。子供たちや幼稚園の先生たちの嬉しそうな笑顔を見てて

何だか、こちらまで励まされているような気がしました。

色々な支援の輪……。これからも出来る範囲で続けていけたらいいなと思いました。

コッコにとってこの活動も何となく板についてきて、ライフワークになりそうな予感がして

います。震災がきっかけだったけど、何かを作る喜びも同時に味わっています。

一時の事じゃなく続けていく力を身に付けていけたらと思っています。


早くも12月も9日なんですね。時の流れの速さ、子供の頃と比べて、ホント早く
感じますね。それだけ何かに追われて、ゆとりを無くしているって事なのかしら?
せめて心だけでもゆとりを持った生活が出来るといいのだけど、なかなかそうも
いかないのが現実世界かもしれませんね。
気候的にもかなり寒さも増してきていますが、皆さん、体調に気をつけて
お過ごし下さいね。

oninngyou


ギャーッ、作りかけの丸坊主の裸んぼうのお人形、二体。~(=^‥^A アセアセ・・

まるで、宇宙人みたいだけれど……。(笑) 

10日(明日)の〆切りに間に合わなかった奴です。(笑)

何だか凄い事になっていますが、どうなるのでせう~。次回、乞うご期待??? (笑)

あれっ? 財布は? とんぼ玉は……?

もう少し、お待ち下さいませ。(笑)


そそ、先ほど紹介したSUROさんのブログはこちらです。↓

http://ameblo.jp/suro3395/entry-11097238035.html

これからも玩具支援を続けるかどうか悩んでおられたみたいですが、もし続けていくので

あれば、再び、コッコはここで参加し続けようかと思います。o(*^▽^*)oエヘヘ!




テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

コンテントヘッダー

やる気になっていたのに……。手作りあれこれ。

ミシン


愛着のあるミシンで可愛かったんだけど、とうとう動かなくなってしまった。~(=^‥^A アセアセ・・

やっとミシンとも仲良くやっていけるかなぁ~と思ってた矢先だったのに……。

何年持ったかなぁ~。安物のミシンだったから仕方がないのかな。

既に1年未満の間に、修理にも出して快適だったのだけどね。修理代に1万円以上取られるのと、

新しいミシン買うのとどっちが安いだろうか? という事で、この子、センシア ミニちゃんは

諦めました。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 

手作りに結構、火がついていたのだけどね。

早くて、12月半ばかな。新しいミシンが来るのは……。

初挑戦のお財布作りが中途半端になっちゃったけど、途中までミシン縫いしているのでそれまで

我慢、我慢……。手作り浮気症なもので、興味があると色んな分野に目が行きます。

そそ、とんぼ玉の方もカセットコンロ専用の予熱台も到着。。。(@⌒ο⌒@)b ウフッ

予熱台

全体像はこちら・・・

予熱台

小さなパーツを置くのに便利。(o^-^o)

レッスン形式で始まるテキストを基本に少しずつ頑張ろうと思います。

また、とんぼ玉に合う編み方も研究しようとアジアンノット結びの本も2冊ばかりゲット。

とはいえ、アクセサリーを作る編み方はヘンプの方でもあれこれ試し中~。

ずっと前に買ってたフェリシモのキットでちょっとだけ編み方の練習~~~。

ブレスレットと指輪を作りました。

ブレスレット & 指輪

ホント、色々な編み方がありますね。

ついでに過去に編んだヘンプですが・・・


ヘンプのネックレス1

もう人にプレゼントして手元にないものですが、結構、気に入っていました。

"o(-_-;*) ウゥム… とんぼ玉を上手に活かした編み方を見つけないとね。(笑)

ミシンの故障の件は正直、痛かったな。これから、色々な手作りに活躍してもらおうとしていた矢先

だったのに・・・でも、高いミシンをかなりの安さでゲットすることも出来そうなので、心機一転、

頑張ってミシン修行もしたいと思います。

手作り好きなわりにはミシンとの相性が悪かったコッコ。(;´▽`A``

でも、好きこそモノ上手になれ~の精神で人に喜ばれるものを作っていけたらと思っています。

(@⌒ο⌒@)b ウフッ 何だか手作り脱線街道に走っていたような気もする記事だけど、出来る範囲で

楽しみたいと思います。



プロフィール

コッコちゃん

Author:コッコちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
FCブログランキング

FC2Blog Ranking

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
