コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

久々の手作り & とんぼ玉たち・・・

あ、ナント今年に入って初めてのブログ更新だったみたいですね。(-"-;A ...アセアセ

かなり遅くなりましたが、皆さん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m 遅すぎですね。(-_-;)

人手不足だったりで、本業の方のヘルパー業が何やかやと忙しかったりしてました。
暮れ頃から腰痛にも悩まされ、運動不足も重なってたのを機にと本屋で見かけて気になっていたものを
作ってしまいました。(笑)

新年早々に作ったものはコレでした。↓ 

骨盤枕

↑ 何だか分かります? (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

二重タオル

二重タオルをグルグル巻いて、自家製の骨盤枕を作りました。腰にも首にも凄く効く感じでいいです。
ストレッチ効果かな。身体が伸びて気持ちいいです。ついでにダイエット効果もあるといいのだけどね。(笑)

去年、自宅からは遠いのだけれど「とんぼ玉」を教えてくれる所を見つけて、いつか通えたらと
記事に書いていたのだけれども、主人の協力のもと通える事になりました。
月2回、自分の都合に合わせてマンツーマンで……。(^^♪
1回ごとの代金は材料費込みで、2400円。 他の教室から比べてもかなり安いかな。
そこでも体験教室があったので、行って来ました。o(*^▽^*)o~♪
体験では、とんぼ玉一つしか作りませんでしたが、お花のパーツを二つ埋め込んで携帯ストラップに
して頂きました。

ストラップ

再び体験教室2

同じパーツなのに開き方が全然違うような・・・(;^_^A アセアセ・・・ かなり小ぶりに作ってしまいました。
アジアン雑貨を経営している人で、お店の中で「とんぼ玉教室」を開いています。

そして、先日、第一回目のとんぼ玉教室に行って来ました。
作ったのは無地のとんぼ玉。 工具の使い方とか。ガラスの性質なんかも簡単に説明あり。
へそ玉を作るには、ステンレス棒に対して、溶けて飴玉状になったガラス棒を直角に巻きつけて中心に乗せ
ていく事なども教わりました。
エアを入れる事で煤がつくのを避けるのだけれど、黒いガラス棒は特殊なガラスでエアを入れると
逆に煤が入り、メタリックな感じになり、エアを抜くと普通の黒い玉が出来るという事。
どちらでも楽しめるという事だったので、メタリック調のとんぼ玉に挑戦しちゃいました。
でも、回しているうちに腕が下がってくる。(;^_^A アセアセ・・・ 中心が取れずに玉の太さも若干、違って
きて焦りました。これじゃあ、歪玉ですね。(汗)

第一回とんぼ玉教室にて

中心が取れずに、玉はヘソはあるものの。
真ん中がズレているし歪みが~~~っ。(;^_^A アセアセ・・・

先生曰く「丸い玉を作るのに半年くらい掛かった」との事。
不器用なコッコに掛かっては、もっと掛かるかもしれないね。(;^_^A アセアセ・・・
ひたすら練習のみかなぁ。姿勢も悪いから何とかしないと綺麗な丸玉出来んぞ~。
平行にガラス棒を回せるように何か工夫せねばね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ どこだかの教室で
バナーの後ろにある黒いガードに綺麗な線を引いていて、(テープだったかな?)それを
目安に平行かどうか確認出来たような・・・

DVDで独学で頑張ろうと思ったのだけど、見るのとやるのでは大違い。
DVDの先生達って、簡単そうにやってのけているけれど結構、難しい。∑(; ̄□ ̄A アセアセ
年期も必要かな。。。(笑) そんな簡単なもんじゃない。でも楽しい~。(笑)
という訳で、次のレッスンまでは丸玉作りに励むぞ~っと……。

増えてきたね。

かなり増えてきているけれど、歪玉です。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ やっぱ数こなさないとね。(笑)
次回は点打ちをするとの事、楽しみだけど、何とか歪玉から脱却しないとなぁ。

そそ、ボランティアの方もボチボチと取り組んでいきたいと思っていますので、また宜しくです。

スポンサーサイト

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

コッコちゃん

Author:コッコちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
FCブログランキング

FC2Blog Ranking

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。