コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

クリスマスプレゼント、おままごとセット 第二弾!!

〆切りが延びたことを知って、急遽、二度目の「おままごとセット」の制作に取り組んで

昨夜、何とか完成しました。本日、午前中に発送。明日の〆切りにギリギリ間に合わせる事が

出来ました。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

前回の「おままごとセット」はお弁当箱をメインに色々なモノを

本から型紙を拾って作ったので、一冊の本に限らず、ごちゃ混ぜのお惣菜となりましたが……。

今回は、SUROさんのブログの呼びかけで、男の子バージョンを作ってみる事にしました。

余力があれば、「お人形」「釣具のお魚セット」(マグネットでクリップ付きのお魚を釣りあげる

玩具)、ハンバーガーセットのポテトなども出来たらいいなと思ってたのですが、

10日〆切りには間に合わなかったので、結局は「車」もんで頑張っちゃいました。(笑)

細かいパーツだったので、型紙を写して切る作業も結構、時間が掛かっちゃいましたが

意外にハマってしまいました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

男の子たちがプラモデルのパーツを組み立てるのと同じようにモノが少しずつ立体化していく

その姿を見るのも楽しいものですと実感したのでした。

ではでは、今回の力作をお披露目です。(笑) (#^.^#)

車


タイヤが回らないのが残念。あ、でも、今度、回る方も挑戦してみようかな。

ドーザーショベルとブルドーザーはアームの部分だけ動かせます。

タイヤが回る方は竹ひごやストロー他、更にパーツが細かいので大変そうだけど、

頑張ってみる価値はあるかも。

救急車、消防車、パトカーなんて、やっぱ男の子が大好きな車だよね。(@⌒ο⌒@)b ウフッ

回らない車も喜んでくれる子たちがいると嬉しいけどね。動く車に慣れた子どもたちにとって

どうなのでしょうね。。。;;;;(;・・)ゞウーン


そそ、前回のクリスマス・プレゼントは12月初旬に中山美穂さんとマギー審司さんの

お二人が石巻市や気仙沼市の幼稚園に訪問されて、SUROさん始め、ボランティアさんの

協力のもと配られたようです。

詳しい事はSUROさんのブログに載っています。

人から人へ色々な思いが伝わっていく。子供たちや幼稚園の先生たちの嬉しそうな笑顔を見てて

何だか、こちらまで励まされているような気がしました。

色々な支援の輪……。これからも出来る範囲で続けていけたらいいなと思いました。

コッコにとってこの活動も何となく板についてきて、ライフワークになりそうな予感がして

います。震災がきっかけだったけど、何かを作る喜びも同時に味わっています。

一時の事じゃなく続けていく力を身に付けていけたらと思っています。


早くも12月も9日なんですね。時の流れの速さ、子供の頃と比べて、ホント早く
感じますね。それだけ何かに追われて、ゆとりを無くしているって事なのかしら?
せめて心だけでもゆとりを持った生活が出来るといいのだけど、なかなかそうも
いかないのが現実世界かもしれませんね。
気候的にもかなり寒さも増してきていますが、皆さん、体調に気をつけて
お過ごし下さいね。

oninngyou


ギャーッ、作りかけの丸坊主の裸んぼうのお人形、二体。~(=^‥^A アセアセ・・

まるで、宇宙人みたいだけれど……。(笑) 

10日(明日)の〆切りに間に合わなかった奴です。(笑)

何だか凄い事になっていますが、どうなるのでせう~。次回、乞うご期待??? (笑)

あれっ? 財布は? とんぼ玉は……?

もう少し、お待ち下さいませ。(笑)


そそ、先ほど紹介したSUROさんのブログはこちらです。↓

http://ameblo.jp/suro3395/entry-11097238035.html

これからも玩具支援を続けるかどうか悩んでおられたみたいですが、もし続けていくので

あれば、再び、コッコはここで参加し続けようかと思います。o(*^▽^*)oエヘヘ!




テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

コンテントヘッダー

やる気になっていたのに……。手作りあれこれ。

ミシン


愛着のあるミシンで可愛かったんだけど、とうとう動かなくなってしまった。~(=^‥^A アセアセ・・

やっとミシンとも仲良くやっていけるかなぁ~と思ってた矢先だったのに……。

何年持ったかなぁ~。安物のミシンだったから仕方がないのかな。

既に1年未満の間に、修理にも出して快適だったのだけどね。修理代に1万円以上取られるのと、

新しいミシン買うのとどっちが安いだろうか? という事で、この子、センシア ミニちゃんは

諦めました。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 

手作りに結構、火がついていたのだけどね。

早くて、12月半ばかな。新しいミシンが来るのは……。

初挑戦のお財布作りが中途半端になっちゃったけど、途中までミシン縫いしているのでそれまで

我慢、我慢……。手作り浮気症なもので、興味があると色んな分野に目が行きます。

そそ、とんぼ玉の方もカセットコンロ専用の予熱台も到着。。。(@⌒ο⌒@)b ウフッ

予熱台

全体像はこちら・・・

予熱台

小さなパーツを置くのに便利。(o^-^o)

レッスン形式で始まるテキストを基本に少しずつ頑張ろうと思います。

また、とんぼ玉に合う編み方も研究しようとアジアンノット結びの本も2冊ばかりゲット。

とはいえ、アクセサリーを作る編み方はヘンプの方でもあれこれ試し中~。

ずっと前に買ってたフェリシモのキットでちょっとだけ編み方の練習~~~。

ブレスレットと指輪を作りました。

ブレスレット & 指輪

ホント、色々な編み方がありますね。

ついでに過去に編んだヘンプですが・・・


ヘンプのネックレス1

もう人にプレゼントして手元にないものですが、結構、気に入っていました。

"o(-_-;*) ウゥム… とんぼ玉を上手に活かした編み方を見つけないとね。(笑)

ミシンの故障の件は正直、痛かったな。これから、色々な手作りに活躍してもらおうとしていた矢先

だったのに・・・でも、高いミシンをかなりの安さでゲットすることも出来そうなので、心機一転、

頑張ってミシン修行もしたいと思います。

手作り好きなわりにはミシンとの相性が悪かったコッコ。(;´▽`A``

でも、好きこそモノ上手になれ~の精神で人に喜ばれるものを作っていけたらと思っています。

(@⌒ο⌒@)b ウフッ 何だか手作り脱線街道に走っていたような気もする記事だけど、出来る範囲で

楽しみたいと思います。



コンテントヘッダー

新しい事にチャレンジです。 ~ とんぼ玉作り~

実は、九月の末に主人と那須の方に旅行に出かけた際に「アートビオトープ那須」という所で

「とんぼ玉作り」を体験してきました。o(*^▽^*)oエヘヘ!

ずっと、ジョイフル本田に「とんぼ玉」の初心者セットが置いてあって、気になっていたのです。

結婚20周年の旅行で出かけたのだけれども、ついに体験できる時がきて主人とともに初めて体験教室

なるものに参加しました。

その時の作品がこれ・・・

とんぼ玉体験教室

一番左の青色のとんぼ玉(ストラップ)と真ん中の白(マーブル状)と一番右端のがコッコの作です。

o(*^▽^*)oエヘヘ! なかなか丸にするのは難しかったけど楽しかったです。

で、その後、主人がエラく興味を示してくれて、ナント・・・セットを買ってくれました。(o^-^o) ウフッ

バーナー

ガラス棒や工具もセットに入っていたものをネットで・・・

プリンスのカセットコンロ式のバーナーセットを・・・

作ったとんぼ玉たち

体験教室で作った、とんぼ玉はやたら大きかったのだけれど、かなりの小ぶりのとんぼ玉が出来ました。

あは、これでは分からないですね。どんだけ小ぶりかというと・・・

とんぼ玉の大きさ

随分、小さめだよね。

↑ 今回は自己流で作ってしまったけれど、まだ基本のキの字もわからない状態でバーナーワークという

新しい世界も齧ってしまいました。~(=^‥^A アセアセ・・

トンボ玉テキスト

このテキストをメインに始めようと思っていますが、主人があれこれと買い揃えてくれました。

テキスト

あはは、どんだけ~って感じですが、本を見てると楽しいですね。作ってみたいって思わせる

ものがいっぱ~い載っている。

少しずつ頑張って作っていけたらと思っています。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

「とんぼ玉」だけじゃなく、色々な事に挑戦していけたらとも思っております。

なかなか、ぶきっちょなコッコなので、どの程度上達するのか分かりませぬが、これもまた

ハマリそうな予感・・・(笑) 手作り修行の旅はまだまだ始まったばかりなのだ。(笑)

アドバイスなんかも宜しくです。(#^.^#)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

フェリシモ、ハッピートイズ制作なり・・・

ハッピートイズ トナカイ


参加してみたけれど、なかなか目の位置が定まらず、何度か付けたり外したりしたのだけれど・・・

~(=^‥^A アセアセ・・ 何だか、オトボケ顔のトナカイさんの出来上がりなり。。。(笑)

ハッピートイズ トナカイ


左のトナカイさん。ちょっと真ん中の星の模様が濃すぎて、"o(-_-;*) ウゥム… 何かが・・・

色のバランスが悪いのかなぁ~? パッチワークだとセンスが問われるような、そんな感じですね。

アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー 右のトナカイさんの方が何となく、しっくりいったような気もしてるのだけど・・・

フェリシモのこのプロジェクトに参加して、収穫はありました。

縫いぐるみは好きでよく作ってはいたのだけれど、首の繋ぎ方がいつもイマイチで難しいなぁ~と思って

いました。「コの字とじ」という縫い方を覚えたら、目からウロコ。あらあら、簡単に綺麗に繋ぐ事が

出来たし、首もしっかりとくっつきました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 如何に今まで、自己流だったか。

基本はしっかりと覚えなくてはね。。。

縫いぐるみ作りは目が命・・・ちょっと今回はオトボケぶりを発揮しちゃったけど、可愛いポイントを

見つけて、もっと上達したいなぁ~~~と・・・

でも、作りたいものいっぱいあるので、またの機会に。。。o(*^▽^*)o~♪






テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

やっと、完成しました。(@⌒ο⌒@)b

約二ヶ月の月日が経っちゃったけど、やっとこ完成~。

結構、その間、介護の仕事の方も忙しくなって大変だったけれども、何とか

昨日、支援先に送る事が出来ました。ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

3.11がキッカケでこんなに手作りにのめり込むとは思っていなかったのだけど、

やっぱり完成すると嬉しいものですね。

被災地の子供たちにとっても、特別なクリスマスになるといいな。

完成したよ

6セット作りました。おにぎりは2個ずつ。12個も作りましたよ。画面上ではいっぱい作りすぎて

お弁当箱には入りきれない状態になってしまったので、何故か4個しか写ってないけれど・・・(#^.^#)

完成したよ 2

「上の海苔巻き」とともに、新たに追加したのは「ウィンナー」「ゆで卵」「アスパラガス」

卵焼きも作ってるのに、ちょっと欲張りすぎたかな。o(*^▽^*)o~♪ 少しは美味しそうに

見えるかな??? 昨日、ようやく主催者の方に送る手続きを済ます事が出来ました。

今日あたり、届いているといいな。

ブロ友さんを通じて、ボランティア・プラネットフォームさんの存在を知ったのがきっかけ。

http://b.volunteer-platform.org/

「ハンドメイド・ボランティア」というボランティアがある事を知ったのですが、新ためて

コッコは手作りが好きなんだと自覚せざるおえない状況になっています。(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

そして、今、参加しているボランティアは「被災地の子供たちにおままごとセットを贈ろう」と

いうプロジェクトで、SUROさんという方のブログで状況が分かるようになっています。

興味のある方は覗いてみて下さい。

http://ameblo.jp/suro3395/






プロフィール

コッコちゃん

Author:コッコちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
現在の閲覧者数:
FCブログランキング

FC2Blog Ranking

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
